芝刈り機マキタMLM160を7年位使ってみて

我が家の芝刈り機 MLM160(通称:あおみどりちゃん
はさみロータリー式 を長年使ってみての感想です。

結論をいうと、今現在売っている芝刈り機を見回しても、我が家には「あおみどりちゃん」一択です!

仕様
大きさ:長さ311mm、幅 167mm、高さ 748 ~1,019mm
重さ:5.6kg
刈り込み高さ:10・15・20・25・30・35・40mm(7段階)
刈り込み幅:160mm
消費電力:270W
回転数:1,600(回転 / 分)

メーカーの売り文句

スリムボディ&大型車輪で取り回しラクラク!
集草ガイドを外さずに際刈りが可能!
低騒音76dB
固定刃に滑りの良い特殊コーティング&レーザースリット刃採用
はさみロータリー刃式
固定刃と回転するロータリー刃でシャープ刈込み
芝生が痛みにくくなります


7年間くらい使った感想です。
条件
・年に数回しか使っていません。
・保管場所はまあまあ過酷。軒下ですが、すこし風雨が強ければ濡れるし、太陽光線も毎日数時間あたります。そこに7年間。
・芝生の広さは 3メートル×5メートル程度。

ご覧の通り、まだまだ元気できれい。

この機種の前は
・手押しリール式芝刈り機を使ってたこともありました。→疲れる
・芝生バリカンでがんばってた時期もありました。→疲れる。しゃがんで刈るので腰が痛くなる。
・普通の電気ロータリー式を借りて使っていた時期もありました→ 大きい。箱から出して集草バックを取り付けるのが面倒。

リール式、ロータリー式、バリカン、そして、MLM160の「はさみロータリー式」の仕上がりの差は良くわかりません。

芝生の切れ味は、刃は野ざらし状態で錆も来ているのでさすがに落ちて来ていますが、普通に刈れます。
替刃は以下の通りで、両方2,500円 合わせて5000円位 アマゾンや楽天で買えます。
・ロータリー刃 型番 A-48957
・固定刃    型番 A-48941


不満な点から、
・刈る幅が狭い(16センチ)ため、広い庭を刈るのには時間がかかる(うちは広くないけど)。
・集草ボックスの容量が小さいので、何度も捨てなければならない。
・長い草は苦手。でも集草ガイドを外すとうまくいくそうです。
・刃から集草ボックスに至る経路に草が詰まりやすく、しかも、詰まりを除去するのにネジを外さなければならない。(長い草を刈らないようにしたり、こまめに捨てれば詰まらない)
・メーカーの売り文句「スリムボディ&大型車輪で取り回しラクラク!」というほど、楽ではない。それなりに重いです。

良い点!
・コンパクト!  軒下に立ててしまえるので、思い立った時にすぐ芝が刈れます。
・手軽!! コンセントにつなぐだけなので、掃除機と同じ気軽さです。
・集草ボックスはプラスチックケース。ボタン一つでふたが開いて芝を捨てられ手も汚れません。
・過酷な保管に耐えてくれています!
・詰まった時にカバー外したり、ひもなどが絡まった時に刃を外すドライバー・レンチは、内部に収納されてます。


まとめ
切れ味や仕上がりにこだわりがある人、庭が広い人は他機種が良いと思いますが、面倒くさがりの私には、そして狭い庭のうちには、この機種MLM160がぴったりでした!!
とにかく気軽なのがーいい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です